FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっぱいバイバイ大作戦 陽編

8月30日、突然ですが、陽さんおっぱい卒業しました~~~♪

本当は9月半ばの三連休を目標に、1ヶ月ほど前から言い聞かせていたのですが、
諸事情ありまして、8月で卒業!ということにしました!

毎晩のように、「もうすぐおっぱいバイバイだからね」「もう赤ちゃんじゃないからね」と
言い聞かせていましたが、卒乳当日は、朝から吸いたいだけたっぷりと吸わせつつ「今日でばいばいだよ」と、言い聞かせました。

それに対して、陽は毎回「うん。うん。」と答えていたので、分かってるのか分かってないのか??
まぁ、その時がくればしょうがないしなと思っていました。

そして、夜になり寝る前に最後のおっぱいタイム。
しかし、近くで蒼が遊んでいてそれが気になって、ちょっとだけでした。
でも、ここで「バイバイだからね。」と言って、目の前でニップレスを貼り付けて終了!

陽はちょっと寂しそうな表情・・・・うぅ切ない;_;

寝るときも、いつもより時間はかかりましたが、布団のうえでしばらくゴロゴロして、
二度ほど「ぱいぱ・・・」と言いかけて、我慢していました。
泣くでもなく、怒るでもなく、本人なりに納得して、葛藤して、眠りにつきました。


正直、当日まで昼も夜もおっぱい星人だったので、彼女の行動にびっくりしました。
えらい!陽ちゃん、えらいよ!

夜中のいつもの時間に少し泣きましたが、もうおっぱいはありません。
抱っこして、ゆらゆらしてるうちにまたすぐに眠ってくれました。
寝ぼけてても、なんとなくわかっているのか我慢したようでした。

そして、今日も一日おっぱいを欲しがることなく、過ごせました。
2度ほど、「ぱい~・・・」と控えめにきましたが、ニップレス状態の姿をみて、寂しそうに諦めてくれました。


蒼の時もそうでしたが、二人ともすんなりと卒乳を迎えました。
断乳・卒乳、それぞれにいろんなやり方がありますが、
1歳半過ぎてからの卒乳は本人を説得して、納得した上で卒業するのがいいんじゃないかなーと思います。

私たち親が思っている以上に、子供たちはいろんな感情を持ってるし、語りかけていることを理解しているのだと思います。

今日の陽の表情は、今までよりもきりっとしていて、成長の階段をまた一段登ったような気がします。


陽ちゃん、たくさんおっぱい飲んでくれて、幸せな時間をありがとう。
これからは、美味しいご飯たくさん食べて、大きくなろうね^^



たえ

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

theme : 女の子育児
genre : 育児

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。