FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農のつどい 8月後編

自然農のつどいの午後はシェアタイムです。

近くのふれあいセンターにて、参加者でいろんな話をシェアします。
このシェアタイムは農に関わることだけでなく、いろんな話をします。
今回のお題は「経済」についてでした。

今の世の中はお金に依存し、お金に支配されていますね。
このお金中心のサイクルから抜け出すためには、どうしたらいいのか。
これだ!という答えを求めるわけではなく、別の道に進むヒントを得るようなそんなシェアタイムでした。

自分の作った野菜にどういう基準で値段をつけるのか。
自然農の野菜を求めている人、売りたい人を繋いでいくヒント。
地域通貨を使うことで、お金とは別の価値観で労働や物の交換をして豊かに暮らすこと。

空を飛べたらいいなぁという話まで^^
(メーヴェに乗りたい仲間がここにもいた!(笑))
三宅洋平さんの演説がいい!とか☆
国が破綻するってどういうことなんだろう?とか。


経済の話とかは夫婦で話すことはありますが、なかなか他の人と意見を交換することはないので、とても面白い時間でした。


やはり、知ってる人が作った食器や作物・服などを買って使うというのが一番いいなと思いました。
どういう風に作られたかもわかるし、何よりも楽しい♪
経済もエネルギーも自分に近い場所で循環させる暮らしをすることが理想です。

今の日本の姿は、国が誘導してる部分もありますが、生活をしている一人ひとりの行動の表れでもあるんですよね。



あと、このつどいの主催者の一人に八木さんという方がいらっしゃるんですが、たえとみんは隠れファンなのです。
キラキラしてるんですよね。彼女の話を聞くと、心が洗われるというか。
同じ日本語を話してるんだろうかと思うくらい、素敵なんです!
彼女のブログも文章も写真も素敵です。

自然農のつどいの様子もブログに書かれています。
のぞいてみてくださいね。^^
http://blog.goo.ne.jp/prism369

そして、興味ある方はぜひつどいに参加してみてくださーい。
いろんな出会いがあって、本当に楽しいですよ!



たえ

にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ
にほんブログ村

theme : 生きることは学ぶこと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。