FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農の集い 8月前編

今日は、8月の自然農の集いに参加してきました。

前回6月に行った後、7月は行けなかったので2ヶ月ぶり。
自然農の田んぼの様子が楽しみでした!!

今回は、田んぼの草刈&ニンジンの種まき。
稲が穂を付け始めたら根っこを傷つけ無いほうがいいらしく、穂を付け始めたら草刈に田んぼに入ることはしないほうがいいとか。

お盆を過ぎたら穂を付け始めるので(晩生の場合)今回が最後のチャンスだそうです。

そんな田んぼの様子。
IMG_1909.jpg

ふむー
水、入ってないですね。
話を聞くと

・水を入れる
・放っておくとだんだん吸収されたり蒸発したりして水が無くなる
・お、水なくなったなぁ って思ったら乾く前に水を入れる
・また無くなる

というのを繰り返すそう。
その間に雨が降って自然に溜まったりもするのでそんなに水を入れなくてもいいんだって。
特に今年は毎日のように夕立がきてたので、あんまり水を入れなくてよかったとか。

この写真でも、水は溜まってないながらも、畦と稲の間のみぞ部分は粘土がべちゃべちゃの状態だし、稲の根元はじっとりぬれています。

ピンと立ち上がって元気な稲です。
IMG_1910.jpg

イナゴもいっぱいいましたが(笑
でもイナゴがいたって葉っぱが少し齧られるぐらいで、米は問題なくできるので放置。
むしろ「かわいいですよね~」とか言ってた(笑

自然農はそこに生きる植物(作物も草も)虫や蛙などの生き物たち全てが必要なものであり、一緒に生きようと考えます。
実際、目の当たりにすると空気が違います。生命力を感じる畑や田んぼなのです。

稲と稲の間に入って草刈をします。
全部の草を刈る必要はなく、分げつを邪魔しそうな株周りの草とか、背の高い草を刈って、稲と稲の間に敷いていきます。
必ず刈らなきゃいけないのは「ヒエ」
栄養も持っていくし、収穫するときに混ざっちゃって邪魔だから。
ヒエは草の見た目は稲にすごくよく似ているけど、触ってみるとふにゃふにゃやわらかく曲がるのですぐ分かります。
稲は根元から葉っぱの付け根まで、硬くて曲がらないんで。

その間、子供たちはかえるを追いかけたり花をつんだり
IMG_1912.jpg


草刈は大人数でささーっと終わらせ、その後は畑の見学

まだまだ子供のスイカ(握りこぶし2つ分ぐらい)
IMG_1915.jpg

たくさん出来ているピーマン
IMG_1916.jpg

トマトやオクラも採れました。
IMG_1922.jpg



そしてニンジンの種まき!
うちの畑にもそろそろニンジンを蒔くので、しっかり勉強です。
毎年ニンジンは失敗してきたので。。。(静岡の畑の土の問題かもしれんが・・・)


周りの草を刈って敷き詰め、筋蒔きにするところだけ草をよけて、土を平らにならして筋を作ります。
IMG_1919.jpg

筋の中に5mmから1cm間隔ぐらいに種が落ちるようにパラパラ蒔いて、上から少しの土と籾殻を掛けます
IMG_1921.jpg

そんで、避けておいた草を筋の横に(種を蒔いたところを隠さない程度に)寄せて完了!
簡単!!

でも土を掛けるところが重要。
ニンジンの種は好光性なので、光がまったく当たらないほど深くかぶせると芽が出ない。
かぶせなさ過ぎると乾いて芽が出ない。。
種まきから芽が出るまでに水が足りなくて乾いてしまうと芽が出ない。。。

ニンジンは結構気を使わないと芽が出ない野菜なんですよー。。

土をかぶせる厚さはどんな種でも、種の厚さの3倍程度とよく言われますが、個人的にはニンジンは種が隠れる程度の土と籾殻を少し厚めにかぶせればいいんじゃないかと思っています。
籾殻なら乾燥を防ぎつつ光はある程度通すので。

というわけで、午前中はニンジンの種まきまでで終了。
お昼を食べてから、午後はシェアタイム(おしゃべりタイム)でした。

シェアタイムの記事はたえが書くんだって。
つづく



みん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme :
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。