FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の様子 7月その2

あれー。気づけば、7月最終日です。
7月前半は子供の夏風邪ととびひ騒動、そのあとは暑くて畑もあまり行けず、ブログもちょっと放置気味になっていました。
っていうか、このブログは書くのは私だけじゃないんだから、みんも書いてくれたらいいのに。
ちょっと(いや、かなり)不満気味のたえです。


さて、気を取り直して今月の畑の様子を~。

暑さと適度な雨とお日様の活躍により畑の植物は元気ですね~。
平日行くとなるとどうしても昼間になってしまうので、ちょっと足が向きにくくなっています・・・。

現在、収穫できてるのがオクラとトマト。

IMG_1904.jpg

このオクラ普通のよりぶっといです。食べ応えあります(笑
あー、、、今週も収穫いけてないなぁ。。。きっと硬くなってるはず;_;

IMG_1902.jpg

トマトは元気ないですねぇ、、実も小さい。でも味はいいです。
樹も元気ないし、やはり地力が弱いのかも。もしくは排水かな。

IMG_1907.jpg

予定では、ズッキーニが取れまくるはずだったのですが・・・・
なんでだろう。実が駄目になってしまいます。あと、雌花がつかない。
こちらは、葉っぱばかりが育っている印象です。

奥に見えるのは、もろこし。うまくできるかな。
でも、いろんなとこに植えられてるから、交雑してしまいそうです。。。

やはり自分たちだけの場所でやりたいですね。まぁ、今はしょうがないけど。


IMG_1897.jpg

ついでに、Mさんとこに蒔いた大豆。
こちらはいい成長っぷりです。
これは、2回目の草刈後。虫食いもほとんどなく元気に育っています。
Mさんとこのすぐ近くに慣行農法の大豆畑がありますが、明らかにうちのほうが元気です。
あちらのほうが、地面耕して畝立てて、苗を植えて、草を全部とって週1で薬ふって、手が掛けられてるんですけどねぇ。

うちは、種を直播、2回の草刈りのみです。
このままぐんぐん大きくなって欲しいな~。楽しみです。

そろそろ、秋蒔き野菜の計画を立てていこうと思いまーす。



たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。