FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰のための選挙?

いよいよ明日ですねー。参議院選挙。
我が家は、おでかけなので期日前投票してきました。
いろいろ考えて、日本のこれからを託したい人に投票してきましたよ。小選挙区は自民と真逆の人に。


ここ数日考えていました。何で投票率こんなに低いんやろうかと。
この投票率の低さが、一部の人たちの暴走に加担しているのです。去年の衆院選のように票数はたいしたことないのに、自民圧勝になってしまう・・・・。

私たちの世代も含め若い人たちの関心がなんでこんなにないんだろうか。
(一部、頑張って活動されてる人もいますよー。山本太郎さんのスタッフは年齢層が広いと聞いています。)


学生のころを思い起こしてみました。
社会の時間に選挙のこと勉強しましたよね。
でも、その時に学んだのは、議席数や仕組み、立候補できる年齢を覚えることだけだったように思うのです。

民主主義ってなんなのか。選挙ってなんなのか。
根本の大事なところを、自分たちの生活や将来としっかり結びつけて学んだ記憶がありません。

何のための教育だろう?全てが教育のせいではないにしろ、この無関心=無知を起こしている原因のひとつではないかなぁと、家事をしながら思ったりしていました。


このつまらない選挙を盛り上げている人がいます。

緑の党の「三宅洋平」さん。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ydiQUyx27xA&feature=youtu.be&nomobile=1

http://www.youtube.com/watch?v=dquesAXE1N0

2つURL貼っておきますが、検索すれば今回の選挙中の動画たくさん出てきます。
見てみてください。

「山本太郎」さん

http://www.youtube.com/watch?v=2TmJFhogjII

http://www.youtube.com/watch?v=swLCSJm6Ahc

短い動画のせました。たくさん動画あります。じっくり聞いてみてください。
彼はたくさんの人の思いを背負って立っています。

衆議院のときから彼を応援してたけど、ものすごく勉強してるなというのがよくわかります。
そして、とても分かりやすい。ごまかしの言葉は使いません。

他の政党・候補者にも国民のことを思って立候補した人たちがいます。
動画もあると思うので、ぜひじっくり見てみてください。

JAが自民党に決別したところもあるようですね。
そりゃそうでしょ。衆院選であんだけTPP反対なんていっておいて、選挙終わったとたんに裏切ったんだから。
最近の自民党はものすごく怖い流れがありますね。
日本の将来を本当に考えている人、政党はだれなのかしっかり見て、考えて、大事な一票を投じてきてください。

都民しか山本さんに投じることはできないですが、彼の演説はわかやすく、とっても勉強になります。
真実を知るためにもぜひ見てみてください。

今回は、二回紙に書くことになります。
比例区は、支持候補者か支持政党どちらかを選ぶことができますが、ぜひとも支持候補者を書いてください。
支持候補者が落選したとしても、投じた票は属する政党の得票になるからです!




たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。