FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳酸菌のチカラ☆ 子供のとびひ

この時期は、小さい子供のいる家は感染症や夏風邪が流行りますね。
我が家も7月前半はずーーーーーっと風邪でした。夏風邪はしつこい。。

蒼がくしゃみするたびに、鼻水と菌をばら撒いてくれましたからね・・・・。
たえもみんもうつらなくてよかったぁぁ。

それとは、別に蒼は6月後半から左足の指の間が水泡だらけのひどい状態になっていました。
痛い&痒いで、本人もかなり可哀想。。。それが、腕と足にもとんで大きな水泡ができたり。
とびひですね。最初は虫刺されだったのが、かきむしったり泥だらけになったりで菌が増えてしまい、とびひに発展してしまったのでしょう。

こんなときは、乳酸菌の登場だ!ということで、塗ってたらほどなく綺麗になっていきました。

そして、ここからが本番だったのです。

皆さんの予想通り、陽にうつったのです!!
しかも、右胸あたり。最初は乳酸菌をコットンに浸して、絆創膏で貼り付けたのです。
コットン部分は少しよさそう。でも、テープ部分が暑さもあってかぶれてる!!!!

これはヤバイと思い、貼るものを変えました。

高いけど、陽のためです。
これ↓

ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10
()
ニチバン

商品詳細を見る


これね、よかったんですよ。フィルムが薄いから子供の動きでもはがれないし、綺麗に貼れるし。
で、しばらく使ってたんですが・・・・
コットンで覆われてるところは、乳酸菌が効いてよくなってる。
でも接着部分がかぶれて、汗疹→とびひ→さらに広がるという悪循環に陥ってしまったのです;_;

陽の上半身前部分がとびひ化してしまっていました。。。。
最初ほどの大きいものはできないのだけど、広がってしまうんですね。

で、いろいろ調べた結果、最終的にしょっちゅう乳酸菌をつけて、乾燥したら、かきむしらないように服を着せる!
このシンプルな方法にしたら、あれよあれよという間に綺麗になっていったのです。
びっくりするほど、早かったです。

ごめんよー、陽ちゃん。もっと早く改良すればよかったね。。。
次は初期でやっつけるからねー!!!!


とびひで調べると、大体は病院に行かないと治らないとあります。
でも、とびひって絶対昔からあるよね。自然療法だとびわの葉を用いるようです。
(個人的には枇杷の葉の殺菌効果が合うのかなと思います。枇杷の葉ってやっぱり優秀)

病院にいっても結局広がって苦労する人もいるようですね。
やはり、菌には菌が一番!

もし、とびひになったときは是非ともお試しくだされ。
そして、初期のうちにしっかり治してあげてくださいね。

ちなみに、陽は乳酸菌を塗ると痒みも収まるようで、かきむしることはありませんでした。
むしろ、テープの接着部分が痒そうでした・・・・。
そうそう、乳酸菌つけてあげたときは、陽の爪部分もしっかりコットンで乳酸菌をつけておきましたよ。



たえ

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

theme : 育児日記
genre : 育児

No title

おぉ~~~~これはすごい!
うちはまだとびひなったことないけど、苦労してる人は何人も知ってるからね。
病院行かないで治しちゃったなんて素敵~~~
次の記事も期待!!

>sumi

ほんとすごいよ!
朝とお風呂あがりは、コットンたっぷりつけて寝かした状態で貼り付けてしばらく置いておくようにしたんだけどね、朝見て「すごいよくなってるー」夜みて「おおお!さらによくなってるー」って感じで、ぐんぐん綺麗になっていくんだよ。

とびひは広がるし、なかなか治りにくくて本当にやっかいなようだねぇ。
この前遊びにいった保育園の先生は、菌の種類がたくさんあるんだよって言ってた。

No title

ほぉ~ と思いながら読んだよ-。
菌、さま様ですな。 
お味噌や塩麹はもちろんだけど、
最近は酵母や酵素を作ったよ。菌に囲まれているかも。 笑

あと、この夏はビワの葉の焼酎漬けと、桃の葉の煎じ汁を作ったよ。
すぐ汗疹ができてしまうし、これで夏の痒さを解消予定。

>ゆう

ほんと菌ってすごいよねー。我が家では乳酸菌様様だよ(笑

いろいろ作ってるね~。いいないいな。
枇杷の木があるのがうらやましい!!
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。