FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mさんとこ ~大豆の草取り・トマトの支柱たて・コンポストビン~

6月最後の土日もMさんとこに泊まりで行ってきました。
2週間前に蒔いた大豆がにょきにょきでていると聞いていたので、気合入れていってきましたよ。

いやー、すごいね!野菜の勢い!それ以上の草の勢い!
大豆が完全に草の中に。。。ひとまず、大豆畑の草刈をしました。


IMG_1831.jpg

IMG_1852.jpg

わかる?大豆あるんだけど・・・(笑
トマトの横に蒔いた大豆は割りと虫にやられてたけど、草の中の大豆は綺麗♪
やはり草の中だと目立たないし、他の草も食べるので大豆だけやられるということがないようです。

ほぼ全て発芽していたので、3本を2本に間引きしました。しかし、どれも元気がよくって切る苗を選ぶのに迷いました^^;;

IMG_1850.jpg

トマトは、支柱をたくさん貸してもらえたのでシッカリバージョンでやりました~。これなら、大風きても大丈夫!!

IMG_1851.jpg

トマトの間に蒔いた大豆は虫食い多いです。周りに草なくて目立つもんねー。
あとはぐんぐん大きくなって、たくさん実をつけてくれるといいな~。楽しみです。


前回作ったときの反省を踏まえて、再びコンポストビンを作ってきました。
今の我が家にはできる場所もないので、、、Mさんとこで活用してもらいます。

前回作ったときの記録→ http://min2tae.blog33.fc2.com/blog-entry-177.html

反省点は、水分量が全然足りなかった。これは一番最初に作る段階で層を重ねるごとにたっぷり水を入れなきゃいけなかったのにそれをしてなかったんですね。。。
なので、今回はたーっぷりお水いれました!

IMG_1838.jpg

敷地内でもお日様がなるだけ長くあたるところ、邪魔にならないところ、運搬が楽な場所を考えて選びました。

IMG_1839.jpg

IMG_1840.jpg


草を刈って、ビンを置く場所をスコップで土を軽くほぐしておきます。ミミズがきやすいようにね。

IMG_1841.jpg

そして、ちょっと斜めなので平らにして下側には少し石を置いてみましたよ。

IMG_1842.jpg

IMG_1844.jpg

一番下から、粗い炭素・粗い窒素・中粗い炭素・中粗い窒素・細かい炭素・細かい窒素と重ねていきます。
残念なのが、アクティベーター忘れたこと・・・・。
ここはコンフリーが植えてあったので、活用させてもらいました!


IMG_1845.jpg

IMG_1846.jpg


一般家庭でやろうと思うと、このコンポストビン1つを満杯にするための材料を集めるのも大変。。。
さすがにこれだけの敷地があるとあっという間でした♪
最後はお花を飾っておまじない☆

これが、少しするとごっそり嵩が減って、さらに窒素炭素と重ねるのを繰り返します。
温度が上がり、菌の活動も活発になってみみずも下からやってくるので、この中でどんどん分解が進んでいくのです。

次こそは成功しますように☆


そして、Mパパとみんがやっていたのがこれ。

IMG_1828.jpg

前回のブログで水道&電気のホースを通す穴を手掘りしてた~!と書きましたが、ついに水道のホースは通され、
電気のホースを通す作業をしました。

IMG_1832.jpg

電気のコードをオレンジのホースに通す作業が結構大変そうでした。

IMG_1829.jpg

蒼も大活躍(笑 勉強しているようです^^
ついに、土が戻されて上まで開通!あとは、ソーラーパネルまで横のラインが残っています^^;;
Mパパ頑張って~。

夜は、ゲルにてお友達家族も増えておしゃべり&酒盛り。
楽しかった!!
チビたちがいるとなかなか機会がなかったですが、
いろんな話をして爆笑して、本当にいい時間を過ごせました。

やっぱりゲルは気持ちがいいな~。

IMG_1835.jpg

3ヶ月違いのかわいい娘たち。
私たちが作業しているそばで、プールしたり、虫捕まえたり、子供たちも楽しんでいるようです。

今回も、てんこもりの週末でした~。


たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme : エコライフ
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。