FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mさんとこ ~大豆とトマトに畑を借りる~

今月の自然農の田植えのあとに、県北でパーマカルチャーサイトを造っている最中のMさん家族のところに泊まりに行ってきました。
Mさん家族は、用事があっていなかったんですけどね(笑

使っていないガーデンのスペースにトマトと大豆を植えさせてもらったのです!
ありがたい!そして、大豆によって土が改良されるといいな!

内装中のゲルを貸していただき、なんとも快適なキャンプをしてきました~☆

本当に本当に心地よい場所です。まぁ、暑かったですが・・・・笑
ハーブのどれかはわからないんですが、もしくは混ざった匂いなのか、オーストラリアのゆかりさんのガーデンと同じ匂いがして、とても懐かしくなります。

IMG_1702.jpg

この写真は前回訪問時、今回はもっともっさもっさしていたような気がします。
パーマカルチャーといえば、このスパイラルガーデンは有名ですね。
石の蓄熱、貯水機能、微気象など多機能になっています。
乾燥に強いものを上に、水を多く欲しいものを下に。ハーブでいっぱいです!

IMG_1731.jpg

さらに南側にゲルがあります。
これすっごくいいです。我が家も土地を買ったら、とりあえずの住処に建てたいなぁ。
もう、本宅これでいいくらい(笑
中がまた良い感じなのだけど、写真ないです。
夜は、本当に気持ちよく眠ることができました。

興味ある人は、このサイトへ。
http://www.coloradoyurt.com/

IMG_1730.jpg

ゲル側から北を向くと、奥にソーラーパネルが見えます。
スパイラルガーデンを中心に畝が作られています。

IMG_1729.jpg

木が組んである手前に大豆を蒔かせてもらうことにしました。
左下の溝・・・・水道を引くためにずーーーっと上から手掘りで掘られていますっ!
すごい!一つ一つが参考になります。

IMG_1726.jpg

キャンプ生活も慣れたもの。暗くなる前に、片付けて近くの温泉へ♪
夜はゲルの中でろうそくですごしたら、とってもいい雰囲気でした。

IMG_1733.jpg

IMG_1734.jpg

トマトの畝を作り、移植してきました。
みんは、本当に頑張った!子供たちは、プールしたり、虫(みみず大量に)つかまえたり、それぞれに楽しんだようです。

IMG_1736.jpg

陽は、真似して何か育てたいのでしょうか(笑
数年後には、重要な人手です!今からお勉強しておいてねっ!

IMG_1739.jpg

大豆は、南側からみて右半分が「さといらず」、左半分が「たまにしき」
Mさん情報によると、雨で芽がにょっきにょき出てきているとのこと。楽しみ~。


次は、大豆&トマトのお世話とコンポストビンをたてるのに行こうと計画しています。
あ~~~。うちも早く良い場所見つけたい!!!!!!

Mさんとこの情報。
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%93%E9%80%A7-Forest-Garden/215161615268819?ref=stream



たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme : エコライフ
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。