FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農の田植え

たえもちらっと書いてくれましたが、先週の土曜日に吉備中央で行われた自然農のつどいの田植えに参加してきました。

当日は生憎の雨。
いや、恵みの雨。
むしろ丁度良く雨。

ずーっと雨降ってなかったし、田植えには水が必要。それに、カンカン照りだと暑くて田植えは大変だしね。
参加した皆さんも口々に「雨でよかったね~」「晴れよりいいよね」と。

でも、家族全員で参加予定だったのに合羽がみんの分しかなくて一人で参加。
たえと子供たちは車で待っててもらいました。。

さらに、一人で雨で合羽なのでカメラが使えず。。
写真が取れませんでした~;;


写真は無いけど、いろいろ勉強になったので書いておきます。

自然農の田んぼはやっぱり草が生えている中です。
先月の記事で写真を載せた苗床を中心に1畝(せ:99平米くらい)の田んぼです。
その1畝の周りだけ深く掘ってあって、そこに水が溜まっていて、苗床や田植えをするエリアには水が溜まっていません。
普通の田植えは水が溜まっている中に入って行いますが、自然農の田んぼは水はピチャピチャうっすら水溜りくらいの深さしかなく、地面も泥ではなくて草の上なので、長靴で出来ます。


集合してまず最初は「畦塗り」の説明。
田んぼに溜めた水が、モグラの穴とかで外に流れ出さないように、田んぼの端っこを塗り固める作業です。
みんは普通の田植え自体はやったことはありますが、畦塗りをしたことがないので勉強です。

畦塗りの手順は
・田んぼ(上記の深く掘って水の溜まっているところ)の外側の土を5~10センチほど崩して水の中へ
・水の中で土の塊をよくほぐして混ぜる
・ほぐして泥になったものを元々あった場所に戻して、元よりすこし高く盛る
・1日そのまま乾かす
・2日目に、少し乾いてきたら、半分ぐらいをまた崩してもう一度水で練って盛る
・最後に上側と水側をクワで平らにする

この日は1日しかないので、上から4番目は飛ばして乾いてない土で実演だけしてもらいました。


で、その後実際に田植え~
これも普通の田植えとは全然違います。
普通の田植えは、苗を数本まとめて1箇所に植えますが、自然農では1本植え。

1本で植えた方が、1本あたりの分けつ数が増えるし、1本1本が元気に育ちます。
じゃあ何で普通の田植えは数本植えるのか。。
いくつかの理由がありますが、大きくは「1本だけ植えて、それが駄目になったら0になっちゃうから」だと思います。
何本か植えとけば、成長不良のが混ざってても他のやつが育つもんね。

自然農ではその心配が無い!というわけではないんですが、1本だけ、しかも手で植えるので、苗床から元気の良い苗を選んで植えていくことが出来るので、成長不良はあまり無いんですね。


植えていく作業にも違いが。
地面が土むき出しじゃないし、他の草の葉っぱや根っこがたくさんあるので、鎌を片手に植えつける部分だけ草を少し刈って、土を掘って根っこを切って、そこに植えつけます。
苗のほうの根っこには、苗床の土がついたまま、その土が植える部分の土と同じ高さになるように植えつけます。

植えつける間隔は、25cm毎に印のついた紐を田んぼの上に張って、その印のところに植えることで25cm間隔を保ちます。
その紐を、1列植えたら40cmずつ移動していきます。

40cm間隔があく方が南北を向くようにすることで、稲全体に日の光が均等にあたるようにします。
その辺も、実際やってみて聞いてみないと覚えないポイントですねー。

あとはひたすら皆で植えていきました。
今回植えたのは
・陸稲 1割
・黒米 1割
・水稲 8割
と、違う品種を1枚の田んぼに植えました。
収穫するときは穂の色とかが違うので、しましまの田んぼになるのかなぁ



みん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme :
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。