FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の様子 6月その2

写真がたまってきて、気持ち的にはその4くらいなのですが、、、なかなか書く暇がないです^^;

きっと畑の成長を楽しみにしてる人がいるよね?ってことで写真満載でいきます(笑
まぁ、自己満足ですな~♪


昨日、畑に行って小松菜は間引きではなく収穫になりました。もっさもっさしてます。
贅沢に使った青菜炒めは美味しかった!

IMG_1706.jpg

行く度に収穫できて、この時期の青菜は本当に助かります。小松菜は成長がよかったなぁ。

IMG_1717.jpg

高菜は水不足と暑さに少し消えましたが、根がしっかり張ったようで元気になってきました。
頑張って大きくなってね~。

IMG_1707.jpg

ズッキーニも根が張ったようで少しずつ大きくなってきました。

IMG_1705.jpg

バジルも良い感じです☆

IMG_1719.jpg

オクラも順調。

IMG_1714.jpg

トマトも花がつき始めて、茎も太くなりました。支柱を立ててあげました。

IMG_1667.jpg

つるありインゲンも。この支柱は貸し農園の敷地内で雑草の茂っているところに生えてた雑草の枯れたものです。
わりとしっかりしているので、支柱に使うことにしました。
使い終わっても土にかえっていくのでいいですね~。
そして、かわいい感じ♪ 気に入っています。

IMG_1720.jpg

つるも登ってきていますね~。


さて、ここからは新入りの紹介です。

IMG_1713.jpg

Mさんにもらった芽キャベツ。4つもらって、小松菜の間に植えてみました。
ふと思ったけど、季節的にどうかな?とりあえず、やってみます。

IMG_1711.jpg

同じくMさんにもらったイギリスきゅうり。
我が家のきゅうり苗は、1本しかできなかったので、大変助かりました!ありがとー!
家のプランターにも植えてみました。

IMG_1709.jpg

黄もちとうもろこし。発芽率がとってもよくて、収穫に期待しています。
焼きもろこししたいな~。

IMG_1708.jpg

暑さに強いといわれる、黒葉みの早生だいこん。
できるといいな~。どうかな~。

畑がにぎやかになってきました。


IMG_1718.jpg

残念だったのが、このモロヘイヤ・・・・
宮崎に帰省したときに買ったのですが、暑さのあとにきた涼しさで秋になったと勘違いして花をつけてしまいました。。。。(涙
こうなると成長しないようです。とりあえず、種をとろうと思います。
ネバネバ楽しみにしてたのに~~、残念っ。

IMG_1715.jpg

今は、畑の全景がこんな感じになってきました。
いやぁ。周りの畑をしてる方々は、何だこの畑は?!と思っていることでしょうね~(笑
最近は、雨も少なくて畑も乾いているので、ますます周りが砂漠に見えてしまいます。

他にもいろいろと面白いことに取り組んでいるので、またご紹介します。
それではっ。



たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

芽キャベツ

芽キャベツは良くクリスマスに食べられます。120日から180日間かかるそうです。ボイルしないで、蒸すか炒めてご試食下さい。だそうです(笑)

>かずみさん

クリスマスに食べるんだ~。そして、出来るまでが長いね。
静岡に産地があって、2,3月に売られてたんだよね。あれは、秋に定植してたんだろうな。蒸すか炒めるのね!ありがとうございますっ
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。