FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそらく風疹

以前、蒼の体にぶつぶつがすごい勢いで出て一晩で消えたと書いたのですが、我が家では風疹に確定しました。

いつものごとく、この本を参考にしての判断です。

小児科BOOK〈2〉うつる病気とさまざまな発疹小児科BOOK〈2〉うつる病気とさまざまな発疹
(2007/12)
山田 真

商品詳細を見る


ほんとにこの本は我が家になくてはならない、家庭の医学書になっています。
おかげで、耳掃除以外に2人とも一度も病院にかかったことがありません。

これも元気いっぱいに育ってくれているからですね。

蒼が発疹でた夜は、本を読んでも「どうなんかな~」って感じだったんですが。。。
その次の日、おそらく私が軽くかかったのです。。。

発疹も熱もまったく出てません。何かというと、右手の人差し指の付け根あたりが急に痛くなって、丸一日続いたのです。
これが、ひどい突き指みたいな感じで、陽と手を繋ぐのもちょっと・・・・って感じでした。
そして、丸一日してパッと直ったのです。

そこで、上記の本を参考にしてみるとですねー
「成人が風疹にかかった場合、変わった症状が起こります。それは関節炎です。」
「特に手の指の関節が少しはれて痛んだりします」

さらに、
「お母さんが急に手の指のあちこちがはれて痛くなるという状態になったら、まずは風疹の可能性を考えてみることが必要で、最近子供が風疹にかかったという事実があったら、いよいよ疑いは濃厚です」

これにより我が家は、あの発疹を風疹に認定しました~。

風疹は、かかったかどうかも気づかないこともあるということなので、蒼は1日ばしかで終わったということでしょう。

病名のゴミ箱という人もいるという風疹。
しっかりと分かる特徴もあまりないようで、風疹でない発疹も風疹といわれることもあるようです。

そして、陽にはうつったのかうつっていないのか、何も起こらずに終わりました~


この小児科BOOKはおすすめ!
子供によくある病気に関して、わかりやすいし、ちょっとした知識が実はとっても参考になるのです。
今回の関節炎とかね。
ぜひ、ちびっこいる方は見てみてくださいね。



たえ

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

theme : 育児日記
genre : 育児

No title

うーん、とても素晴らしい。
病院へかからずに元気に大きくなっているのだから。

姪っ子なんか、毎週のように病児保育へ行っているよ。
病院へ行ってばかり。

いや~本当に素晴らしいなぁ。

>ゆう

お母さんからもらった免疫がなくなって、保育園でしょっちゅうもらってるのだろうね。
今のお母さんたちはすぐ病院に行きすぎな気がするんだよねー。
もう少し子供の様子を観察してあげたらいんじゃないかな~と思う。

そうすれば、大丈夫な風邪なのか病院に行かなきゃいけないほどの重い病気なのかの判断もできるようになるんじゃないかな~。
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。