FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳酸菌のチカラ☆ 介護

実家に、20歳になる中型の犬がいます。大きな病気もなく、元気に過ごしてきました。
怪我は父に車でひかれたこともありましたが。。笑
動物病院でも褒められるくらいの健康犬でした。

春まではなんとか歩いていたのですが、4月の半ばくらいから完全に寝たきりの完全介護状態になっています。
母がせっせとお世話をしているのですが、寝返りを打たせてあげてはいるもののやはり床ずれができてしまい、暑くなったこともあり、臭いがきつくなっていました。

たまたま、図書館で借りてきた発酵の本に、乳酸菌が床ずれに効いた(鹿児島の病院にて)という内容を見つけ、早速母に教えて実行!人に効くなら、犬にも効かないわけがない。

発酵マニアの天然工房発酵マニアの天然工房
(2012/02/23)
きのこ

商品詳細を見る



乳酸菌を作って(米のとぎ汁でできちゃう)患部に当ててみたところ翌日にはもう効果があったようで、炎症が治まり、翌々日には臭いもおさまってきたのですっ!!!
すげー!!!ここまで効くとは思ってなかったのだけど、母も嬉しそうだったし、犬も少し楽になったかなと思うと本当に嬉しかった。


菌は本当に奥深いし、日本人はこの菌をうまく取り入れて付き合ってきたんですよね。
知れば知るほど、面白い世界です。
乳酸菌は、放射能対策にも効果あるらしいし、なんていっても健康を維持するのにとってもよいようだし、いろんな使い方も書いてあるので、いろいろと試してみようと思います。

介護中で床ずれに悩んでいる方いらっしゃったら、やってみて損はないと思います!
ぜひとも、乳酸菌作ってみてくださいね。


たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : ライフ

No title

すごい!すごい!
発酵、すごい!
いや~驚いちゃう。
お味噌、お醤油、納豆、パン ・・・
色々とあるけれど、もっともっと活用していくべきだね。


わんちゃん、お大事に 。。

No title

おぉ~~。効果を実感できると、なお感動しちゃうね!
わんちゃん、老衰ぎみなのかな?心身おだやかにいられるようお祈りしてます。

菌ってすごいよね~~~!昔の人はすごくお付き合いが上手だったんだと思う。今は利便性とか目先の清潔感とかにとらわれ過ぎだよね。

私はぬか漬けが大好きなんだけど、冷蔵庫でぬか床作っても、寒すぎて菌が元気にならないのか味に深みがないのよね・・・。常温で再チャレンジしようかな~

>ゆう

発酵すごいよね!
今度は、麹のワークショップに参加して自分で麹できるようになるよ~~^^
買うとなかなかいいお値段しちゃうからね^^;;
作れるようになったら嬉しいなっ。

>sumi

老衰だねぇ。
でも、持ち上げれば自分でご飯食べて、いいうんちしてるらしいから、内臓は元気なんだろうな。

そう!きれい過ぎるっていうのも問題なんだよね!
いい菌も全部殺菌しちゃってるんだよね。

ぬか漬けいいねー。冷蔵庫は寒すぎて菌の活動が止まっちゃうんだろうな。家の中で涼しいとこ見つけて常温がいいかもね。
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。