FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にDIY

いまさらですが先月、誕生日を迎えて無事28歳になりました。

で、その際にですね。誕生日プレゼントとして電動ジグソーを買わせてもらいまして。
このような。
s-IMG_0226.jpg


せっかく買ったので、早速何か作ってみようということで、キッチンのガス台の横のデッドスペースに設置する調味料棚を作ってみました。
s-IMG_0219.jpg


近所のおばあちゃんの家で倉庫にしていた小屋を取り壊した際に、小屋の中にたくさん置いてあった使わない木材を貰っておいたので、それを使って作ったので材料費はゼロです。
結構厚みのある良い板です。
s-IMG_0222.jpg



ちょっと途中の工程の写真を撮り忘れたのですが。。
作業は比較的簡単。パーツも少ないし、上部と下部の遊びの部分も多いので、正確な採寸・設計もせずに切ってくっつけるだけです(笑)
採寸した部分といえば、棚板と調味料が落ちてこないように手前側に付けた押さえ板のそれぞれの長さぐらい。
上段と下段の間隔は、オリーブオイルのビンが置けるぐらい、、ということで30cm。
それ以外の部分は採寸無しで、上段の側面の板のちょっとウェーブしたようなカットとか、下段の下のあまり部分のR加工とかも、ジグソーの曲面カットをやってみたかっただけの適当仕上げです。
(ウェーブについては完成写真では分かりにくいかもしれませんね)

そして、下段の下のあまり部分に横穴をあけて、丸い棒を通してキッチンペーパーをセットできるように・・・・・・したかったのですが。。
仮組みして設置場所に持って行って見たら、丁度コンセントと被ってしまってセット出来ず;;
採寸はちゃんとやらないとだめですね。。。

棚板の固定は、初めて釘・木ネジを使わずに、ダボ継ぎにしています。
また、ダボ継ぎの固定と、押さえ板の固定には接着剤を使いますが、普通の木工ボンドを使う気にならなかったので「ニカワ」を使いました。
s-IMG_0224.jpg



さて、そんなこんなで最後の工程の塗装へ。
塗装もホームセンターで売っている普通の塗料を使う気にならなかったので、以前ロケットストーブワークショップでもお世話になったマクロビパパさんも良く使っている「ワトコオイル」を使ってみました。
s-IMG_0225.jpg



色はマホガニー。濃い黒めの赤で、オイル自体は煮詰めた赤ワインみたいな色。
塗ってみると赤系の塗料を塗った上で使い古した家具のような深い色に!結構いい感じだと思います。

後は蜜ろうワックスを塗って完成!


先ほど設置してみて、奥さんからも中々高評価をもらいました。
実際使ってみると、もうちょっと低い位置に固定したいなぁ。。という気はするんですが、それもコンセントとの兼ね合いで現時点ではこれ以上低く出来ず。
ちょっと工夫すればもうすこし低く出来そうなので、要検討です。

この調子で、次は子供が手洗い・うがいをするためのシンク用踏み台を作ろうと思います。



みん

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

すごくおしゃれな感じに仕上がってる!素敵だな~。
今度行ったら、みんのDIY作品たちに出会えるのが楽しみです。
我が家は、お父さんがアースオーブン作る!って張り切っているけど・・・いつ出来上がるのやら。。です。

ありがとう!

まだまだ、良いのは見た目だけかなぁ(笑)
もっと使い勝手良く出来るようにならないと。。

アースオーブンも作りたい!
でも、貸家だとちょっとね・・・
ゆうのお父さんが作ったら見に行こうかな!
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。