FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産れぽ~陽ちゃん~

陽(あき)が誕生して、20日が経ちました。
赤ちゃんは本当にかわいいですねぇ。
s-CA390355.jpg
生後1日の陽

一人目のときは余裕なかったけど、今回はふにゃふにゃ赤ちゃんを楽しんでます。
もうふにゃふにゃではないかもしれないけど・・・立派な二重あごもできたし。。
まだまだ寝てばかりだけど、おっぱいをよく飲むのでうんちが凄い量です(笑

腹筋が強いらしく、油断するとうんちを飛ばしてきます・・・
よく飲み、よく出し、優秀ですね。^^


今回のお産は、蒼の時と比べるととっても早かった!
約3時間ほどでしょうか。。。
蒼のときの丸2日が、3時間に集約されてましたね~。

22日(予定日)の午後10時くらいに助産院に到着して、NSTでお腹の張りを1時間ほどチェックしていましたが、微妙に遠のく・・・この機械つけるとダメなんですよねぇ。なんでだろう^^;;
11時に先に休んでいた蒼君とみんのいる部屋に移動して、横になっていたら、再び陣痛が。
時間をはかってみると、最初14分12分ときて一気に7分間隔に。それから12時すぎて4分間隔になり、12時半すぎに助産師さんを呼んで、それからどんどん進んでいきました。

陣痛くるたびに、その痛さがどんどん増していって、苦しくなり。。。その間、みんは時間を計りつつ、私の腰を一生懸命マッサージ。完璧でした(笑
陣痛も苦しかったけど、今回はその間の休憩で胎動がすごくて痛くて、全然休めなかった^^;;
陣痛ない時も「痛い痛い」言ってたような・・・。
どんだけ元気な赤ちゃんなんだっ!!!

それにしても、陣痛の痛さって例えようがないですよねぇ。
どうやって耐えていいのか分からない状態になってしまいます。もうその痛さも忘れつつありますが・・・^^;;

午前2時前になると私もだいぶ声が出るようになっていて、その頃に蒼は起きておとなしく本を読んでいました。
その様子をみて、そろそろ生まれてくるのかなと思いました。

お尻への圧迫も強くなり、最後の30分は強い陣痛の度にみんにしがみついてましたが、いきみたくなった瞬間、パンと破水して、すぐに頭が下りてきました。
そして、次の陣痛でいきんだら、ズルズルンッと出てきたのです。
出てきたのは、蒼の言うとおり元気な女の子でした。

私は、傷もできず体力もそんなに奪われることなく、よいお産ができました。
今回も、みんがへその緒をカット。蒼の時よりも太かった!あと胎盤は小さかった。
出血も少なくてお陰で回復がとっても早いです。

5時間後には、正座して朝ごはん食べてましたからね^^;;

産後2日目に退院して家に帰って来ました。
回復が良いのと最初は自宅希望だったってことで、早めに退院させてもらいました。
おっぱいも順調で、蒼のときの苦労が嘘のようです。

産後は、みんの両親が3日、友達が4日手伝いにきてくれました。
そのお陰もあって、だいぶ回復してきています。

3130グラムで生まれた陽も、今は3700グラム越えてるかもしれません。。。
月曜日に計測してもらったら、3500グラムになっていて、その前3日で200グラムも増えていましたから。。


蒼もしばらく甘えっ子になっていましたが(抱っこして~くらいのもんですが・・・)、最近は陽ちゃんをかわいがるようになってきました。
急な環境の変化に戸惑いながらも、徐々にお兄ちゃんになっていくんでしょうね。
s-CA390353.jpg



最後に名づけですが・・・

自然の恵みに感謝しながら生きていって欲しいということで、太陽から一文字とって「陽」とつけました。
また、太陽のように周りの人々を温かくしてくれる優しい元気な子に育ってほしいという思いを込めました。
読み方は迷ったのですが、秋生まれということで呼びやすい「アキ」としました。
s-DSC_5613.jpg
蒼と陽のかわいい手。
いつの間にか蒼もこんなに大きくなりました。



たえ

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

theme : 育児日記
genre : 育児

すっばらしく安産だったね☆二人目の陣痛の進み方って、一人目のときレベル1から順番に10まで進んでいったのとは違ってレベル1からいきなり3とか4とかに飛躍するように進むとかって聞いたことあるけどマサにそんな感じだね~!

毎日胎動を感じながら、生まれる直前の陣痛のときって赤ちゃんは動くのかしらってちょうど疑問に思ってたけど、そうか~あきちゃんは元気過ぎるくらい動いてたんだ(笑)赤ちゃんも生まれるために頑張ってるんだろうね。すごいな~!私の子供達は母体の都合でいきなりこの世にこんにちはだから…きっと赤ちゃんなりにビックリなんだろうな~なんて想像しちゃう。

あきちゃん既に二重あごだなんて発育良すぎる~(^o^)二人目だし成長早そうだね!私は二人目にして自分自身のケアが行き届かず乳腺炎になったよ…気をつけてね~無理しちゃいかん(>_<)

今日、まっちと共同で宅急便出したよ~!ぎっしり詰まってます!お楽しみに!

可愛い可愛い可愛い可愛いすぎる~?
蒼くんと陽ちゃんの2ショットの写真見た瞬間にやけました笑
はやく会いたいです(^-^)/
お身体まだ大変かと思いますので無理しないでくださいね(^O^)/

>sumi

プレゼントありがとね~♪手づくりスタイもかわいすぎてニヤニヤしてしまうよw
マトリョーシカは蒼介がかなり気に入ってしまったよ。顔がなんともいえない雰囲気あるね。

胎動って普通はお産が近づくとおとなしくなるって言うのにね・・・・。蒼介も全然おとなしくならなかったけど、さすがに陣痛の合間はここまでひどくなかったww
暴れ姫が出てきてしまったわ。

そうだね、乳腺炎だけは気をつけなきゃ。あれはほんと辛いよね・・・。蒼介のときの授乳生活が大変だった分、今回は本当に楽だよ。
そのうち、最近のでぶっぷりをまたアップしまーす。

>知ちゃん

陽ちゃんは、どんどん重くなってきて私の肩はガチガチになってきたよ^^;;

知ちゃんもおめでとう!!
かなり体がきついみたいだね・・・。無理しないで、休めるときはしっかり休みなよ。
こんなときに、やすがいないのが辛いよねぇ。
出張が早く終わるといいけど。

寒さが強くなるみたいだから、冷えないようにね。

蒼くんが陽ちゃんを抱っこしている写真、最高だわ。とてもほんわかした気持ちになったよ。ありがとう^^

>ゆう

少しずつ、陽をかわいがってくれるようになってきたよ。蒼は最近、泣き戦術を覚えて大変^^;;

おめでとうございます♪

たえちゃん、
ご出産おめでとうございます!!!超安産ですね☆
しかも2日目に退院とは!さすが~
「陽(あき)ちゃん」かわいいお名前!
太陽の「陽」はわたしの名前にもあり、嬉しいです。
にぎやかになりますね♪お互い、子育て楽しみましょうね。

>陽子さん

ありがとうございます^^
陽子さんとこのベビちゃんもスクスク育ってるようで、何より嬉しいことですね。


陽の字は、元気をくれるようでいいな~と思います。そういえば、ゆかりさんは産後1週間で畑に出てたわ~って言っていましたが、さすがにそれは無理だなぁ^^;;って思い出しました。

子育ては学びの連続ですよね。大変なこともありますが、楽しんでやっていきましょう♪
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。