FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳!

先日、4月17日
我が家の蒼くんが 2歳になりました!!!!
やったーーー!おめでとーー!

2歳になった蒼は、教育テレビの踊りに合わせて自分も踊り、跳ね回り、走り回る元気な子に育ってくれています。
最近は電車が大好きで、TSUTA○Aで電車のDVDを借りてきたら、朝起きた瞬間からテレビの前に陣取り
「とんとん!!とんとん!!!!とんとん!!!!!!」
と、DVDを流せと催促してきます。。(とんとん→新幹線や電車のことです。機関車はポッポー)

春になって花が咲き始めると、花を指差して「きれ~」(綺麗)と言っています(笑)
近所のおばあちゃんに「この年で花を綺麗って言うなんて、すごいねぇ^^」と感心されます。



去年の11月に、1歳半で富士サファリパークに行ったときは動物にあんまり興味を示さず、むしろ私たち親のほうが「きりん近けぇーーーー!」とか言って喜んでましたが、最近いろんな動物の名前や鳴き声を覚えてきたので、誕生日は日曜日だし動物園に行こう!と夫婦で話していました。



たえの花粉症がひどくて、外を歩き回る動物園はきついかも。。ということになり、ほとんど屋内で楽しめる「掛川花鳥園」という、その名の通り花と鳥がたくさん見られるところへ行って来ました。


この掛川花鳥園、なめてました。
動物園みたいに色んな動物が居る訳ではなく、花と鳥しかいないし、檻の中に居る鳥だけかと思っていたんです。
そんな中途半端な期待を簡単に打ち破る、入ってすぐの
s-DSC_3244.jpg

ペンギン近!!!
触れます。


そして、そのペンギンを通り過ぎると
s-DSC_3249.jpg

天井から大量の花がぶら下がる空間でビュッフェ!
s-DSC_3252.jpg

動物園とかスキー場とか、アミューズメントパークの料理っていまいちだったりするけど、ここのは結構美味しかったし、料理の種類も多かったです。

珍しいふくろうもたくさんいます。
s-DSC_3273.jpg

熱帯性スイレンもたくさん咲いています。
s-DSC_3281.jpg

このスイレンの下には熱帯魚もたくさん泳いでいます。


水鳥もうじゃうじゃ
s-DSC_3316.jpg

ほんとに、、、うじゃうじゃ、、怖いぐらい(笑)
フラミンゴ写ってますけど、普通に触れるぐらいの距離にいるからね(笑)


鷹や大きいフクロウなどのバードショーも
s-DSC_3289.jpg

バードショーでは「鷹やフクロウが観客の頭スレスレを飛ぶ」とか「蛇食いワシの蛇狩りの様子」なんかが見られて結構楽しいのですが、蒼はそれはあんまり興味なし(笑)
動きが早くてうまい写真も撮れなかった。。


園内のそこかしこに鳥のエサが売っていて、鳥にエサをあげられるんですが
ぽーい って投げてあげるのではなく、手に持っていると飛んできたり、手乗りしてくれます。

蒼の手に乗せるのはまだちょっと早いので、みんの腕に乗せて蒼がもっているリンゴを食べさせました。
鳩よりちょっと大きいか?ぐらいのカラフルな鳥だったんですが、蒼は全く怖がらず、リンゴを直接くちばしに渡してエサやりしていました。

カメラマンのみんが腕に鳥をとまらせていたので写真撮れず;;
たえにカメラを渡したら飛んでいってしまいました;;

思った以上に僕ら親も楽しく、蒼もとっても楽しんでくれて、とても良かったです。
今度じぃばぁが遊びにきたら一緒に行こうと思います。


夜は手巻き寿司にしたんですが
s-DSC_3330.jpg

蒼のお皿に人参が大量に盛られています。
これ、別に僕らが置いたわけではなく、自分で大皿から自分の皿に移してます。

最近とにかくきゅうりと人参が大好きで「にんじ、にんじ」って言って食べます。

逆に、肉や魚介類はあんまり好きじゃないです。
たまには食べますが、大抵「べっ」って口から出します。

野菜嫌い、特に人参嫌いな子供が多いですが、うちの子を見てると不思議でしょうがないです(笑)

ただ、生まれて初めて「うまっ」(美味い)って言った食べ物は
たらの白子をオーブンで焼いてしょうゆをかけたもの  でした。
おっさんか(笑)

2歳の蒼も、また1年間すくすく元気に育って欲しいです。


みん&たえ

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

theme : 育児日記
genre : 育児

No title

そう君、誕生日おめでと~~~~~!って遅っっ。ごめんね。

にんじん、きゅうり、新菜っちも好き好き。^^
名前や色や歯触りが何とも子供受けするんだろうねー。新菜さんは最近イモ栗カボチャ系は好きじゃないのよね~酢分が足りないのかしら?はる坊も昔は人参を探して食べるほどだったのに、色々な味を覚えてなんとなく「野菜は嫌い」という感じになってしまってからは、ニンジンを避けるようになってたよ。目立つから除去しやすいみたいで目の敵に。。。でもそんな歴史を経て、4歳の今でははる坊はニンジンは好きでも嫌いでもない存在って感じかな。
にしても、そう君や、そのニンジンの量はありすぎっしょ。その欲張り感がかわいいねぇ笑

去年作ったショートパンツ、はいてくれてるんだねぇ。ありがと~っっ。T▽T
1年前の自分で作ったやつ見ると恥ずかしいッス。今はだいぶそれっぽいものを作るようになってきた(と思う)で~。たえちゃんの赤ちゃん産まれたら、スタイ作るからね~!男の子かなぁ女の子かなぁ~。性別が楽しみだなぁ♪

浜岡原発、止める方向になってよかったね。ニュースをみてすぐに思い浮かべた家族はたえちゃん一家だったよ。
止めるなんて言っても安易に喜べる内容では無いのが悲しいけどね。。期限付きだし、震災が起きたら廃炉であろうとも原発はダメージを受けそうで怖い。そんなもんが日本中にあるかと思うとほんと悲しい。

そうそう、掛川花鳥園、かなり魅力的っす。やっちんと私もかなりツボと思われる。行きたーい!
久々なので長くなってもた。ではまた~

>sumi

ありがとう!!

好き嫌いも時期があるんだねー。食べる量もすごくてさ。
麺類とか一人前食べちゃうし・・・・ご飯も食べるときは3杯いくんだよねw

ショートパンツは暖かくなってきて大活躍だよ!
私も何か作ってあげたいと思いつつ、毎晩寝かしつけで寝てしまってるわ;_;
わーい、スタイ楽しみ!!
性別どっちだろうねぇ。生まれてからのお楽しみで☆

花鳥園かなりいいよ。ふくろうの種類もすごく多くて楽しいし、あのペンギンはすごいw
他の鳥も直接えさをあげられたりするから、蒼介も楽しかったみたい☆

浜岡は停止になって本当によかった。
東北の震災以来、いつ地震がくるか分からない東海で浜岡原発はかなり怖いと思ってたし、これで静岡にも少し安心していられるかな。
これからもずっと停止になってくれると一番いいんだけどね。

車も大きくなったみたいだし、今年の夏は遊びにおいで~^^
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。