FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春だ!種蒔きだ!

地震以来、いろいろ暗いニュースが多かったですが、我が家では二人目を授かったりしてうれしい限りです。

たえのつわりは、蒼のときより楽みたい。
でも、花粉症とつわりが重なって二重苦・・・

それでもつわりは最近落ち着いてきて、ちょっと楽になったようです。


さて、やっと春らしい気候に落ち着いて、畑にもいい季節になったので種蒔きをぼちぼち始めました。

去年は4月の末に引っ越してきて、すぐに種蒔きできるような状態ではなかったので、5月頭からポットで育苗しつつ畑を起こしていきました。
今年は最初から畑があるし、ポット育苗も早いうちから出来るので、いろいろ楽しみです^^

先月末からつい先日まで、暖かかったり寒かったり、はたまた暑かったり。。。
天気が不安定だったので育苗開始が遅れるかなぁ・・・と思い、ネットで「温室」「簡易温室」等を調べていました。
やっぱり温室があると、早いうちから種が蒔けていいよねーって思うけど、本格的なやつは置く場所ないし、簡単なのでもちょっと高かったり、安いのは作りがいまいちだったり。


そんな中ネットで見かけた超簡易温室があったので、我が家でも取り入れてみる。
これだーーー!!ww
s-DSC_3223.jpg


衣装入れとかに使う半透明のプラスチックのケースをひっくり返しただけ!!!!!
ホームセンターで500円ぐらいで売ってるね。
出来る限り透明に近いものを選ぶのがポイント。

こんなもんじゃ大した効果ないかと思ったら、、びっくり!

3月末の、毎日霜が降りる中で種を蒔いたトマトとナスが、順調に芽を出して育っています。
s-DSC_3215.jpg

レタスも
s-DSC_3217.jpg


うちの親(父方の祖母の家が農家なので詳しい)に「トマト種蒔いたよ~」って言ったら「いくら静岡でもまだ出ないだろw」って言われたけど、出ましたよ(ニヤリ)
レタスは元々寒さにそんなに弱くないので予想通りですね。

この写真は2週間ほど前のものなので、今日の時点では本葉がずいぶん大きくなっています。
さらに、この2週間の間に
・ズッキーニ
・ゴーヤ
・スイカ
・かぼちゃ
などのウリ科の野菜も同じ簡易温室で種蒔きしてみたんです。それぞれ5ポットずつ。
さすがにウリ科には早いかと思ったんだけど、種は一杯あるし、失敗しても蒔きなおせば良いし。
実験がてらにやってみようか、ということで。

多分無理だと思っていたら、、なんとズッキーニが5ポット全部生えて来ました!(写真取り忘れましたが・・・)
今もガンガン育っていて、本葉が開き始めました。

スイカとかぼちゃも5ポット蒔いて1つだけ芽が出てきました。
さすがにゴーヤには早すぎたか。。今週末あたりにもう一度蒔こう。


いやぁ、、、「超簡易温室」すばらしいですね。

ただ、失敗したのが、トマトとナスを蒔いた時にそれぞれ違う品種を3種類ずつ蒔いたんですが、何をどのポットに蒔いたか記録し忘れてまして。
ナスだと思ってたポットからトマトが、トマトだと思ってたポットからナスが芽を出しまして。
3種類のトマトのうちのどれがどれなのか、ナスもどれがどれなのか・・・・・

と、、とりあえず、、育ててみますね。
順調に育って実は収穫できても、来年用の種は取れないかなぁ、交雑しちゃうから;;


そして、ポットだけでなく直播もしています。
人参は去年、ちょっと離れたところに借りている畑に蒔いたら、こまめに水遣りが出来なくて発芽しませんでした。
というわけで、家のすぐ横の、開墾(?)した畑に蒔いてみました。
こんな感じで、蒔いた後に籾殻を薄くかけて乾燥防止。
s-DSC_3212.jpg

これも2週間前の写真なんですが、2週間経った今、無事に人参が芽を出してくれました!
やっぱり人参はちょこっと手がかかるなぁ。

今年から、手がかかるものは家の横の畑、手がかからないものは借りている畑、と分けて育てる事にしました。
みんも会社に行くようになって、毎日面倒は見れないですからね。


そして今年も驚かせてくれるこいつ。
s-DSC_3208.jpg


種蒔いてないのに出てきた、ごぼうw
たぶん去年蒔いた種が生き残っていたんだとおもう。

こいつはこいつで育てて、ちゃんと今年のごぼうは別の場所に種を蒔きました。
うちのごぼうは大浦系の太いごぼうで、太い代わりにそこまで長くならず、うちみたいな浅くしか耕せない畑にはいいんじゃないかと。


さぁ、今年も畑の季節がやってきました。楽しく忙しく美味しく、頑張って行きます!


みん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

No title

衣装ケース使った簡易温室、うちの実家にもあるある。笑
家の親は、普通にケース本体に苗のポットを入れて、蓋を閉めてたよ。寒い日は家の中にとりこんだり、窓辺に出したりと頻繁に移動させるから中にいれちゃってるみたい。でももう数年使ってて、日向の窓辺に置いておくと猫が気に入って蓋にのったり孫(うちの子供たち^^;)が身を乗り出したりして重さがかかって蓋にヒビ入ったりしちゃったりしてるわ。。 ^^;;

芽が出たばかりの野菜たち、ほんとに赤ちゃんって感じでかわいいよねぇ~。
・・・や、私は親や義父が手をかけてるのを貰って料理するばかりで、何もしてないんだけどね==;
自分たちでがんばってるたえちゃん達を尊敬します!野菜たちの健やかな成長を願ってるよ~!
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。