FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続く不安

震災以来、政府と東電に対する様々な不安・不信が生まれ、今も新しい情報が入るたびに不信感が増していく毎日です。。

そんな中、我が家には新しい命がやってきて、それについては嬉しい限りです。



さて、そんな憤ったり嬉しかったりする日々の中、様々な人たちのブログやTwitter等での意見を見ていました。
また、NHKや民放各局が放送しない東電の会見などもユーストリーム等で見たりしています。

そうした色々な意見に触れる内、
変わらなければいけないのは政府でも電力会社でもなく「日本人」か
という気持ちになってきました。

もちろん僕らは「変わるため・変えるため」にパーマカルチャーや自然農を勉強し、東京から静岡へ移住を決めたわけです。
なるべく化学製品や電気・石油に頼らない生活を実践するために移住したわけです。

そんな僕らでさえ、冷蔵庫やコタツやパソコンで電気を使っています。
暖房は石油ストーブだし、車も通勤に毎日使います。
第一、仕事の内容がIT系ですから、電気が無いと仕事できない。
いまだに「電気から離れる」なんてことは出来ていません。



今回事故を起こした福島の原発は東京電力の発電所です。
”東京”電力なのに福島に発電所があるんです。
東京の人たちは、自分たちが生活し、仕事をし、便利な道具を使うための電力を、自分たちから離れた場所にある原発に支えられている事実を、最近まで知らなかったんじゃないでしょうか。
報道で「東京電力の福島第一原発」という言葉を聞いて、そのことに気付いた人もいるでしょうが、いまだに気付かない人もいるんじゃないでしょうか。

いまの日本人の問題はこれか、、と思ったわけです。
テレビから押し付けられる、ただ入ってくるだけの情報に慣れてしまって、自分で調べるということをしなくなったように思ったわけです。
や、全員がそうというわけじゃないですが、そういう人多いよなぁ、って。

そして、そのテレビのバックについていて、原発についての不利な情報を発信しないようにしているのが東京電力含めた電力会社達なわけです。

そりゃあいつまでたっても原発が減らないわけだ。
反対意見が極端に少ないんだもの。


今すぐ電気使うのやめれ!とか言うんじゃないです。自分だって出来てない。
「今使っている"電気"とは何なのか」を知る必要があるでしょう?っていうことです。
テレビは正しい情報を流さないという前提に立ち、自分なりのやり方で情報収集しよう!

くだらないバラエティか役に立たない報道しかしないなら、テレビなんていらないのさ。
他の電化製品はしょうがない面はあるけど、テレビはいらないでしょう。
あったっていいけど、一家に一台でいいし、そんなデカイのいらないでしょうよ。
地デジ化だの、大型が安くなっただのって言われて乗せられて買い換える前に「本当に必要かどうか」を考え直して欲しい。



我が家にやってきた新しい命
子供が産まれて、その子供が、そのまた子供が産まれていく
子供達の未来を暗くしたくない
今のままでは真っ暗だけど
みんなで手を取り合えばすこしは明るくなると信じたい

そこに原子力の明かりはいらないんだ



みん

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。