FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発に関する報道のあり方

原発関係の報道に違和感を覚えているので、ちょっと意見を載せてみる。

基本的には素人の見解(元にした情報は正確なものを選んでますが)なので、信じるも信じないもあなた次第という事で。
あと、ながーーーーくなるのでこんな素人記事を読まずにこれを読めって意見も然り。
http://www.nuketext.org/
http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf

では、いきます


放射線・放射性物質・放射能の3つの言葉はそれぞれ

放射性物質 = 放射線を出す物質
放射線 = γ線・α線・β線などの高エネルギー電磁波
放射能 = 放射性物質が放射線を出す能力

大体こんな感じ。
まぁ分かりやすくドラゴンボールに例えると
放射性物質 = ゴクウ・クリリンなど
放射線 = かめはめ波・気円斬など
放射能 = "気"やスカウターで測る戦闘力
って感じ。



政府や東電が「人体に影響がない」と言っているのは「急性の症状が出ない」ということ。

「急性の症状が出ない」ということは「時間を置いての症状は出る可能性がある」ということです。
時間を置いての症状が出る可能性があるのに、なぜ「人体に影響が無い」というかと言えば、「時間を置いて」の「時間」が10年や20年の話であり、10年後20年後にガンや白血病になったとしても、今回の原発事故のせいだとは断定できないからです。
簡単に言えば、今埼玉に住んでいる人が10年後にガンになっても政府は特に責任を負わない可能性があるわけです。

また、テレビの報道ではレントゲンの線量と比較して「レントゲンより低いから大丈夫」とか言ってますが、妊婦さんはレントゲンを受けないのが当たり前。
ってことは妊婦さん(というか胎児)にはレントゲン程度の線量でも影響がある可能性があるってことですね。

なぜかといえば、上の「放射線」のところで書いたように、放射線は高エネルギーの電磁波で、特に電離性のあるものです。
電離性とは、原子から電子を分離させる力です。
つまり全ての物質の大元となる原子の構造を壊す力です。

盛んに細胞分裂を繰り返す胎児の、成長途中の、”数ヵ月後に”手になる・足になる・脊椎になる・脳になるはずの細胞の中の原子を壊してしまうかもしれないわけです。
それにより、手が・足が・脊椎が・脳が 損傷を受けた状態で、いわゆる奇形児の状態で生まれてくることがあるわけです。
大人はもう手は手に、足は足になってますから、影響は少ないわけですね。

あとあと、同じくテレビの報道と、東電・政府の会見では「外部被爆」についてしか説明が無い。
内部被爆も言葉は出てくるけど「特に危ないので吸い込んだり放射性物質が付いた食べ物を食べないように」と言うだけで細かい情報はなし。


外部被爆と内部被爆には
・放射性物質と人体(細胞)の距離
・洗い流せるかどうか
・影響を受ける線の種類
などの違いがあるはず。

放射線の影響力は距離の2乗に反比例すると言われるので、放射性物質から人体までの距離が
 2倍離れれば影響力は4分の1
 10倍離れれば影響力は100分の1
離れれば離れるだけ威力はガンガン弱まる。
逆に、近いと威力がすこぶる高い。

かめはめ波を1メートルの距離で受けるとダメージ100だとして
10メートルで受けるとダメージ 1
1センチメートル(0.01メートル)で受けるとダメージ 1000000 (百万)
ってことだぁね。

もし吸い込んだり食べたりして放射性物質を体内に取り込んだら・・・内臓の細胞にほぼゼロ距離で影響するので最大威力となります。
上の例だと、もうゼロを何個ならべたらいいか分からないレベル。

そして洗い流せない。
時間を掛けて排泄によって出て行きますが、すぐに排出させることは難しいですね。
何十日も何百日も影響を受け続ける。
ヨウ素なんて甲状腺に溜まっちゃって殆ど排泄による排出もされない。
実際には半減期というのがあって、だんだん威力は弱まるけども。

そして最後、線の種類。
殆どの場合テレビなどで周知されてる「人体への影響が・・」とか言ってるのはγ線の話。
γ線は遠くまで届くけど威力は弱い。
α線が一番強いけど、遠くまで届かないし、紙切れ一枚すら貫通できない。直接触れたものにだけ影響が出る。

体内に取り込んでしまったら紙切れ一枚の防御も出来ずにα線が内臓に直撃する。


あるジャーナリストの人が書いていた影響度合いのレポートによると
γ線の外部被爆とα線の内部被爆の影響力の差は

10億倍

ハンパじゃない。
内部被爆やばい。



・・・・と、いうような情報をテレビで報道してしまったら東京・埼玉あたりはパニックになってしまうので報道しない という事なのかもしれませんが、早めに報道して早めに避難してもらったほうがいいと思う。
日本にいるフランス人・ドイツ人に各国の政府が「日本から逃げろ!!」ということで航空機をチャーターしたりしてます。

我が家も、親・兄弟に「こっちに逃げて来い」と一応言ってみたけど「いやそんな・・・大丈夫だよww」って感じ。
実際まだそこまで逼迫した地域には住んでないけどね。


でも、政府から「逃げろ」と言われてから逃げようとしても、みんな一斉に動くから絶対道路とか一瞬で渋滞して逃げたくても逃げられない状態になるはず。
逃げるならみんなが早めに・バラバラに・政府の発表を待たずに逃げないと・・・

つまり、報道の正しいあり方は
「今はまだ影響が無い(少ない)レベルなので、外出が出来る今のうちに退避しましょう」 だと思う。

みんな早めに逃げてくださいね!


みん&たえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

No title

ドラゴンボール、超わかりやすーい。

正直、100%理解できたかは微妙だけどww
でも本当にテレビを見てて、切羽詰った状態だからこそ混乱した中にいくつもの思惑が見え隠れしてて気持ち悪い思いがします;

こんな中でも必死に作業をしてる原発関係者の人達はある意味究極の恐怖を延々と感じながら作業してるのかな・・・と思うと、ほんとに早く冷えて!!!と思います。
だって私なんかよりはるかに知識があるんだろうしね。

今やってる計画停電で、ちょっとずつ節電すればこうなります!とかやってる事を、もっと世界レベルでやればいいのにね。
世界中でネオン禁止とかww
そしたら原発なくてもやっていけるんじゃないだろうか・・・。
最近エコって言葉がうさんくさくてしょうがないです。

(゚Д゚≡゚Д゚)!なんか長くなっちゃったww
失礼しましたwww

静岡も地震って言ってたので心配しました。
大事無くてよかったです。
色々きをつけてね~。

>つー さん

現場の技術者さんたちは、おそらくもう殉職覚悟で作業をされていると思います。
本当に、涙が出るほどの感謝と尊敬です。

ただ、その人たちを現場で作業させておいて、いまだに東京本社から動かない東電の社長は絶対にゆるせない。
そんな人がトップであるべきじゃないです。

「現場で頑張っている東電の社員がいるのに東電のバッシングするな」とか言われますが、全く別問題ですね。


原発ってね、元々必要ないんですよね。
現状国民が使う30%の電力が原発でまかなわれているとか言うけど、原発を建てた分火力発電所を止めているので、止めた火力発電所を動かせば原発いらないんです。

また、海外では地熱発電がかなり有力でよく使われていますが、海外で使われている地熱発電の発電機を作ったのは日本の企業です。
同じものを地震大国の日本で使えば30%ぐらい軽く稼げるそうです。

なぜそうしないかと言うと、電力会社にとって原発が一番儲かるからです。

なので、非常に残念ですが民間の努力だけでは原発を無くせないんです。。
必要なのは「原発に反対する政治家(政党)に投票すること」ですねー。

今回の件で、不幸中の幸いというか、世論が反原発に傾きそうなので、そういう政治家がたくさん出てくるといいなぁ。
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。