FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

昨日の地震、今もテレビ・ラジオで被害状況が伝えられています。

静岡では高速道路と国道1号が通行止めになっていますが、ありがたいことに僕達は特に被害は無く、無事に過ごせています。


実際いま報道されている被害状況(死者600名とか)なんてほんの一部でしかないはずで
町全体が壊滅したところなんかは被害状況を確認するはずの行政側も壊滅していれば生存人数すらしばらく出てこない状況でしょう。

さっき、南三陸町では町民全体一万七千人の内、一万人の安否が不明と言っていました。


遠く離れた僕たちに出来ることは、早く寝ることだけ。
だって、起きていれば起きているだけ電気を使ってしまう。
東京電力の無事だった発電所も、中部電力でも、各地の電力会社が余剰電力を被災地や停電地帯に送っている。
節電して、余剰電力を少しでも多くするのが、一番すぐ出来る災害支援になる。



今日は昼間に買出しに行っていました。
災害対策グッズも(いまさらながら)買っておかなきゃだめだ!ということでホームセンターに行ってみたけど、やっぱりと言うか何というか、すっかり売り切れていました。
普通に食料だけ買って帰ってきました。

その帰り道になかなか見ることができない光景を見ることが出来ました。

上記の通り、各地から電力や物資を被災地に運んでいるんですが、
なんと”建設途中”の第二東名高速道路のインターチェンジから第二東名をたくさんの輸送車・電力会社の車・レスキューカーが走っていくのです。
偶然、パトカーに誘導されて丁度インターから登っていく中部電力の車の後ろに並んで見ていました。


まだ開通はしていなくても、おそらく安全対策の道路脇の壁が無いだけで、車が走れる状態にはなっていたようです。
素晴らしい有効活用だと思います。絶対に渋滞や事故車もいないし。
現地に向かった支援者の方々の活躍を祈りたいと思います。



みん&たえ

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。