FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼の成長の記録(1歳9ヶ月)

久しぶりに蒼の記録。
1月後半に1週間たえの実家に帰ったりしてました。
新幹線やたくさんの飛行機に大興奮の蒼(笑
行きは乗り換えなども抱っこすることなく歩かせたので、飛行機の中では爆睡。
街におりると、綺麗なお姉さんが多くて蒼も愛想を振りまくのが忙しいです(笑

山に帰ってきてから、ぐんと成長しました。
いつもと違う環境での生活がいい刺激になったようです。

言葉はまだごにょごにょしてるものが多いですが、はっきり言えるようになったもの。
・とと(父さん)・かか(母さん)
・きりん・にゃぁ・わんわん・かーかー
・とけい
・どこ・ここ・あったー・ない
・ばあば・じいじ
・どうぞ
・まめ(豆が大好き)
・まんま
・てて(手)・めめ(め)
・ブーブー(車)
他にもあった気がするが・・・。
あとは、物を指すときはだいたい「ててっ」って言います。

1歳半くらいから、こちらの言うことはほぼ理解している模様。
「扉閉めてきてー」「オムツとって」などの言葉どおりに動いてくれるようになった。

自発的にお手伝いもしてくれます。
それぞれのお茶碗やお皿、お箸をその人の席にちゃんと並べたり、ご飯をよそうときも、お茶碗を渡してくれます。(これは、早くご飯にありつくためにするようになったと思われる(笑))

遊び方も変わってきて、目の前にあるものだけで遊んでいたのが、遊びに必要なものを他の部屋に取りにいったり、型を同じ形の穴に入れるおもちゃができるようになったり、お絵かきもただの丸を描いていたのが丸の中に目や口らしきものを書くようになりました。
あとは、鍵盤大好き!いつも歌いながら弾いてます♪
ほんとによく歌うようになったなぁ。

外で地面を蹴って乗る車に上手に乗れるようになった。
何歳ですか?と聞くと、指を3つ(正確には3になりかけの感じ)にする^^;;
これは、実家に帰ったときに遊んだ男の子が3つとやっていたのを覚えたみたいです。
蒼よ、まだ1歳だぞ~~。


・・・と、嬉しい成長とともに自分の意思もしっかり表現するようになってきました。
自分のやりたいようにならないと「ぃやっ」と怒る。
怒られるとすぐ泣く。しかし、復活も早い。
これも成長なんだけどね~。いろいろと時間がかかったり、面倒くさいことも増えました。。。

でも、やっぱり成長は嬉しいものです。
元気にすくすく大きくな~れ。

写真は、1月半ばの寒かった時に庭の水道を少し出してるのですが、朝見たら氷の棒が生えてました~(笑

氷が生えたよ


たえ

↓↓ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

theme : 育児日記
genre : 育児

No title

里帰りも、その道中もすごく刺激があってぐぐっと成長したんだね~。本当にこの頃の成長って刺激に対しての伸びがものすごいから目を見張るものがあるよね。

まめ・・・言う言うw
ちなみに、にーな君はダメ!と言おうとしてマメ!と言うから面白いのよ~

>sumi

東京経由の移動はきつかったぁ・・・・。
次はみっくんも一緒じゃないと無理だな^^;;

豆好きすぎて、習得が早かったよ~ww
小さくて丸いの全部豆だけどねw

ダメがマメになるのか~。そういうおしいやつって、かわいいよねー。
Secret

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。