08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小学校に9ヵ月通って。

気づけば、また放置していました。
もう誰ものぞいていないと思うんだけど、、自分も見てなかったしね。^^;

せっかくなので少し記録を。

今年の春に、無事引っ越しすることができ、息子は小学校に通い始めました。
入学式の前日は、一晩中うなされ・・・激しい寝不足で入学式へ・・・・。
楽しみよりも不安が大きかったのかもしれないな。
それから、日々ぐったりと疲れながら、金曜の夕方は発狂しながら、なんとか春の運動会まで過ごしました。

たまに学校つまらない。別の学校に行きたいといいながらも、慣れていったようです。
あっという間に夏休みに突入。
水を得た魚のように、毎日毎日プレーパークでどっぷりと遊びまくりました。笑

2学期になり、周りのお友達にも慣れてきて、1学期よりは楽しそうに行ってるようにみえる。たぶん。
たまーに、学校を休みつつも2学期も元気に通っています。

細かく言えば、友達とのトラブルや先生の対応や、なんだかんだとあったんだけど、息子なりに順応して過ごしているようです。

でも、フリースクールは気になっているようなので、一度体験は行ってみてもいいのかなぁとは思っています。

今は、家での時間をどう過ごすのか。息子の興味を伸ばしてやりたい、いろんな体験をさせてあげたい。家でフォローできることもたくさんあるんじゃないかなと思っています。

まだまだ、息子を見守りながら、悩みながらの生活は続いていきそうです。
どんな場所にいても、悩まないことはないんだろうしね~



たえ

theme : 育児日記
genre : 育児

1年に2度。

またまた間があいてしまいました。
家族みんな元気にしてます。

今年の3月に古い家を借りられることになり引越しをしたのですが、来年蒼が小学校にあがる前にもう一度引っ越しすることになりました。
1年に2度の引越し・・・・結構ハードだね^^;;
あと、今の家も最初に直したけど、今回も直し必要。。。

次の家は、2年間毎日のように通っているプレーパークのある集落の家です。
そう!!!これからは、歩きでも自転車でも通えるのです!
我が家にとってはもう、悲願ですよ。

一番は、蒼の小学校がこちらのほうがいいということ。
まわりに子供たちがいるから、放課後とかも家の周りで遊びやすい。
私もやたら車に乗らなくてよくなる⇒みんが車通勤できる!(現在バイク)
畑も近くに借りられそう!!!(家の目の前)
部屋もある程度あるから、WWOOFホストにもなれそう!
自宅でのワークショップもやりやすそう。(駐車場問題もクリア)

そして、なんといっても子育て仲間がたくさんいる。

家自体は、ぼろぼろで屋根にシートかぶせなきゃ雨漏りするよねーって感じだけど、なんとなく住めればいいんじゃないていう軽い気持ちと、練習できるじゃん!ていう前向きな気持ちで修繕頑張りたいと思います。
気が向いたら、れぽしていきます~☆



たえ

元気です。

ブログを放置して、1年半・・・・

三人目が無事生まれ、もうスタコラ歩いてますっ!
古いおうちを借りることができて、引越しもしました!
これから、またこっそり更新していきます。

写真 2014-04-28 17 17 29

1年半前の写真
子供たちはすっかり大きくなっています。

ぼちぼちやってきまーす。



たえ

プロフィール

みんとたえ

Author:みんとたえ
みん:優しい父ちゃん フリープログラマ&パーマカルチャーデザイナー
たえ:元野生児の母ちゃん パーマカルチャーリスト

蒼:昆虫・科学・宇宙・本が大好きな7歳児
陽:我が家の不思議姫な5歳児
輝:こわいものなし食いしん坊の2歳児
わらび:いたずら猫

4人+1匹で自然な生き方を目指しています!
東京→静岡→岡山と移住してきました。
最高の場所をじっくり探して、最終的には体験&宿泊できるパーマカルチャーサイトを作りたいと思っています。

それまでは、経験値を上げるために勉強中!
今は三軒目の家をのーんびり手直ししてます。雨がふると雨漏りしないかドキドキ。笑

カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
